人生を豊かにする無駄な時間

ゲームやアニメ、漫画などのサブカル系の記事を主に書いていきたいと思います。

【雑談】WordPress移行を検討中

皆様、日頃から当ブログを見て頂きありがとうございます。

久しぶりにポケモン以外の記事です(笑)

 

タイトルの通りですが、WordPressに移行を検討中です。 

最近ブログの更新すらままなっていない人間が、なぜ有料のWordPressに移行を考えているのかということを今回の記事では書いていこうと思います。

私の考えの整理の様な部分もある記事なので、まとまりが無く読みづらい記事になってしまうかもしれません。

そこのところは本当に申し訳なく思っています。

ただ、私と同じようにはてなブログからWordPressへの移行を考えている方も多くいるかなと思うので、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

なぜWordPressへの移行を考えたのか

 

そもそも現在私がどのサービスでブログを書いているのかですが、今現在私ははてなブログの無料版でブログを書いています。

正直、無料版のはてなブログのサービスにも特に不満はありません。

ブログを書くだけなら今のサービスで何も不備がありません。

 

では、なぜわざわざ有料のWordPressに移行したいのか。

理由はたった一つ。

Google AdSenseをやりたいから。

包み隠さずいうと、ブログで稼ぎたいからです。

 

これは実際にWordPressでブログを解説したら詳しく書こうと思いますが、現在個人ビジネスに非常に関心を持っています。

会社とか社会といったものに縛られず、自由に生きていくことに強い憧れがあります。

叶うことなら、個人ビジネスで気楽に働いて、一生楽しくゲームをしながら生きていきたい(笑)

 

こう思うようになったきっかけは、私が読者登録させて頂いてる方たちのブログのおかげです。

私は初め自分と同じゲームジャンルのブログの方のみを読ませて頂いていましたが、ありがたいことに当ブログを読者登録して頂ける方が増え、その方達のブログを読ませて頂くようになりました。

基本的には読者登録して頂いたら、こちらも読者登録させていただくようにしているので、ゲーム以外のジャンルのブログを読ませていただくことも増えました。

大変申し訳ないことに、少しブログから離れていたこともあり新しく読者登録して頂いた方をチェックできていませんが、必ず読ませて頂こうと思っています。

 

その中で、ブログでの収益、個人でのビジネスといった記事を沢山読ませて頂き、私自身も興味を持ちました。

こういうのは私には無理だとも思っていたんですが、ブログにはしていませんが10月の頭に色々あり(もしかしたら察する方もいらっしゃるかもしれません)、会社や社会といったものから外れて生きていきたいと思うようになりました。

色々な事情が重なり、せっかく興味を持ったのだからやってみたいというのが正直な感想です。

 

 

お金が欲しいというのも勿論そうですが、ブログを更新することに何かしらの成果が欲しいという気持ちもあります。

現在私のブログは一切収益化しておらず、完全に趣味のブログになっています。

趣味でブログを書くということは素晴らしいことですが、私の場合何かしら目に見える形でご褒美が無いとモチベーションが保てませんでした。

 

WordPressに移行してGoogle AdSenseをやれば、少なくとも収益という形でご褒美が貰えます。

実際に得られる収益があろうとなかろうと、収益を目標にしてモチベーションが保てるはずです。

狩りにモチベーションが保てなくとも、有料でサービスを利用しているので私の様な貧乏性の人間には使わないのが勿体なく感じてブログ更新を続けられると思います。

以上の理由から、WordPressへの移行を考え始めました。

 

 

 

はてなブログProではなくWordPressを選ぶ理由

 

少し迷った点として、Google AdSenseをやるだけならはてなブログProでも良いかなとも思いました。

はてなブログでも有料版のProならGoogle AdSenseができます(最近は無料版でも審査に受かるという話もありますが)。

まだ開設から三か月も経っていませんが、せっかくここまでブログを書いてきたので、そのままはてなブログProにするのが正解なのかもしれません。

 

しかし、私はやるならWordPressにしようと思っています。

 

はてなブログは素晴らしいサービスです。

PC関係やプログラミングに詳しくない自分でも簡単にブログを書き始められました。

はてなブックマークやスターを始めとして、沢山のアクセスを作りやすい環境が揃っています。

後、若干ですがはてなブログProの方が費用も安く収まる気がします。

 

それでも、長期的に個人ビジネスとしてブログを運営していく上で、やはり自由度の高いWordPressを私は選択しようと思います。

自由度が高い分、色々環境を作るのにWordPressは大変だと思います。

アクセスもなかなか作れないでしょう。

それでもそこは甘えずに勉強して、本当に覚悟を持ってブログを運営しようと思います。

たぶん、そうしないと私は途中で投げ出してしまうと思います。

誰にも甘えられない環境に身を置きたかった。

 

 

 

WordPressの懸念点と今後について

 

最後にWordPressに移る上での懸念点と、今後どうするかについて書いていこうと思います。

WordPressに移る上での懸念点として、今のはてなブログで築いたものが無くなってしまうことが挙げられます。

まあ、築いたものといってもまだ3ヶ月もありませんが。

 

正直ブログの記事とかはそんなに気にしていません。

記事の移行もできますし、できなくてもまた書けば良いので。

 

でも、人との繋がりは別です。

そんなに多くはありませんが、コメントをして頂いた方、読者登録をして頂いた方、Twitterでフォローして頂いた方。

そういった繋がりが全て無くなってしまうのは悲し過ぎます。

 

検討中なんてタイトルにしてますが、こんな記事を出した時点で、十中八九私はWordPressでブログを始めるでしょう。

少し手を伸ばせばやりたいことができるのに、自分に嘘をついて目を背けるようなことはしたくない。

 

ですので今後私は、WordPressでブログを始めますが、このはてなブログも辞めずに更新します。

別にできないことではありません。

頑張れば十分にやれることだと思うので、どっちもやります。

 

そういったこともあり、記事の移行はやりません。

WordPressでのブログ活動は一から始めます。

このブログにもリンクくらいは張るかもしれませんが、基本的には全く別のものとして運用していこうと思います。

 

書く記事も少しだけテイストが変わるかなと思います。

残念ながら趣味がゲームくらいしかないので、ゲームの記事はWordPressでも書くと思いますが、せっかく2つブログを運営するのだから同じゲームジャンルの記事でもちょっとテイストの違う記事を書こうと思います。

WordPressでは、前述した個人ビジネスの話だったり、政治の話だったり、もう少し扱うジャンルが増えるかもしれません。

 

ということで、当ブログはゲーム関係に特化したブログにしようかと思います。

まあ、元々殆どゲームのことしか書いていませんでしたが(笑)

一応、他のジャンルを書くこともあるかと思って雑記ブログを名乗っていたんですが、今後書く記事は全てゲームの記事になると思います。

ゲームと関係ある話題だったら他の話題も取り上げるかもしれませんが、あくまでもゲームがあっての記事になると思います。

ゲームの元となった映画とか、アニメ、漫画辺りの話題ぐらいかな。

先ほども書いた通り元々ゲームのことばかり書いていたので、このブログで書く記事は基本的に今まで通りです。

 

まとめると、

  • WordPressで新しくブログを始める
  • このブログは今まで通りゲーム関係のことを書く

長々と書いてしまいましたが、これだけの話です。

 

たぶんWordPressの方のブログはなかなか軌道に乗らないとは思いますが、覚悟を決めて頑張ろうと思います。

後書きはいらないかなと思うのでこの辺で。

読んでくださった皆様、ありがとうございました。