人生を豊かにする無駄な時間

ゲームやアニメ、漫画などのサブカル系の記事を主に書いていきたいと思います。

【ポケモンUSUM】第一週の進歩 ~ポケモン剣盾の準備part3~【ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン】

 

wasted-time.hatenablog.com 

こちらの記事に書いた第一週が終わりましたので、進歩の報告を。

f:id:YUma:20191018215431p:plain

過去記事の繰り返しになりますが、緑が第1週青が第2週オレンジが第3週となっています。
 

 

捕まえたポケモン

 

捕まえたのはこの4体のみです。

この内コケコはめざパまで粘り、残りは性格厳選のみ行いました。

 

 

カプ・コケコ

f:id:YUma:20191018205240p:plain

出典:https://www.pokemon.jp/zukan/detail/785.html

コケコは対戦でも頻繁に使われるポケモンなので、必ず厳選しようと決めていました。

 

PGLのデータでは、性格臆病が最人気となっています。

8割以上のコケコが臆病で使われているようなので、私も性格は臆病で厳選しました。

 

めざパに関しては、炎、氷、地面で迷いましたが、3V固定の炎は地獄を見ることになるので断念(マスボはテテフに使用済み)。

シングルで汎用性の高いめざ氷での厳選を目指しました。

 

 

実際に厳選を開始すると、想像以上に捕まえるのに時間が掛かることが判明。

特性エレキフィールドが厄介で、5ターンの間眠りが使えません。

ルビーから連れてきた自慢のキノガッサも通じません。

 

更に拍車をかけるように捕獲率が低い。

クイック、ダーク、タイマーなどの主力ボール達でもなかなか捕獲できません。

気分転換で他のボールも使ったりしていたんですが、最終的に捕まえた個体はそのハイパーボールの個体でした。

 

捕まえたコケコは、性格臆病のHABがVの個体。

めざパは氷ではなく地面です。

 

個体値は王冠を使うから良いとして、めざパを地面とした理由ですが、正直厳選が疲れました。

疲れたなーと思ったタイミングでめざ地面の個体が来たので、この子にしよう!と決定。

深夜にやっていたので判断能力も少々落ちていました。

 

ただ、後から考えてみるとそれほど悪い選択ではなかったかなと。

厳選開始前の段階では氷と地面はどちらにするか迷っていましたし、地面も選択肢としては十分アリです。

もし氷個体が必要になったら、2ROM目を買った時に用意すればいいかなと思います。

 

CもSも個体値が低いため実践にはまだ出せませんが、頑張って育てていこうと思います。

 

 

 

ルナアーラ

f:id:YUma:20191018211757p:plain

https://www.pokemon.jp/zukan/detail/792.html

コケコの次はブルルに行こうと思ったんですが、その前にルナアーラの捕獲イベントがありました。

 

正直、禁止伝説級なので厳選も何もせずに捕まえようかと思っていたんですが、流石に性格くらいは合わせようと思って少し調べました。

臆病が人気っぽかったので、深く考えずに臆病で厳選。

特に不備もなく捕まえられました。

 

 

 

カプ・ブルル

f:id:YUma:20191018212606p:plain

出典:https://www.pokemon.jp/zukan/detail/787.html

ブルルはシングル採用率60位と微妙な位置ですが、物理型でめざパまで厳選する必要はないので、性格厳選だけ行いました。

もし採用するようであれば、王冠を使用する前提ですね。

王冠は本当に偉大。

 

 

 

ジカルデ

f:id:YUma:20191018213212p:plain

https://www.pokemon.jp/zukan/detail/718.html

ジカルデに関しては厳選すらしていません。

仕様がややこしいのですが、分解や合成をすることで個体値、性格はリセットされるので、その時に厳選するシステムになっています。

 

イベント系の入手なので面倒に思い後回しにしていたんですが、イベントもデクシオとバトルするだけでした。

これならもっと早くにやっておけば良かった……

 

6世代は唯一触れていなかったシリーズなので全然分からないんですが、ジカルデはビジュアルも好みなので使ってみようかなと思います。

 

 

 

 

 

 

少ないですが、第1週の進歩は以上になります。

 

Fortniteが新シーズンが始まり、更に最近マイクラで新企画を進めていることもありポケモンにそこまで時間が取れませんでした。

またリアルでやりたいこと、やらなきゃいけないことが多く、ゲームそのものにまとまった時間が取れていません。

第2週はウルトラホールのポケモンを捕獲する予定ですが、こんな状態で不安しかない。

ポケモンをまたやり始めて熱が戻ってきているので、モチベーションがあることだけは幸いです。

 

ポケモン剣盾発売までいよいよ1ヶ月を切りましたが、張り切ってポケモンUSUM遊んでいこうと思います。

読んでくださった皆様、ありがとうございました。